Bリーグを徒然なるままに…

Bリーグのあれこれを書きます

前田悟は需要過多である

今回は前田悟選手です

とはいえ交渉は継続しているので残留も十分ありえますが。

で、まず結論からになるのですが

前田選手が不要なチームは恐らくないというように思います。

ので移籍先の予想はないよ、どこに移籍しても活躍すると思います。

 

理由をこれから述べていこうと思います。

・前田選手のスタッツ

前田悟()は昨季

60試合全試合スタメン(41試合でスタメンは34試合)

得点…9.4点(11.5点)

リバウンド…2.6本(2.8本)

アシスト…1.0本(1.3本)

FG成功率…43.2%(44.8%)

3P成功率…39.6%(39.9%)今年はリーグ7位、去年はリーグ6位

若干新人王を獲得した昨季からは数字を落としましたが、シューターとして安定した活躍を見せました。3P成功本数もリーグの10位とリーグでも有数の計算が立つシューターです。

 

・前田悟が需要過多な理由①

いくつかあるのですが、まず1つ目に挙げられるのが前田選手がボールを必要としないスコアラーであるということです。

彼はボールハンドラーの動きに合わせてパスを受け、シュートを決めることができます。

Bリーグの日本人スコアラーの多くはボールハンドルをしながら点を取りに行く選手が多いので前田選手のような役割をこなせる選手は魅力的です。

というのも外国籍のボールハンドラーの選手に合わせて使いやすいのですね。

今年の富山でもマブンガ選手と宇都選手、岡田選手という3枚のハンドラーを横におよそ10得点を平均で挙げています。

ボールを持たずとも高水準の確率を保てる前田選手のような選手はかなり需要があると考えます。

 

・前田悟が需要過多な理由②

2つ目の理由としては上背があるということです。

前田選手は192㎝、リーグの2番ポジションの中ではかなりの高身長ですし

3番ポジションでも問題なくこなせる身長があります。

また、ディフェンスでも穴にならない程度の能力はあります。(同僚に松脇選手や水戸選手がいたので力を表立って発揮する局面はあまりなかったですが)

 

・理由③

そして3つ目の理由は若いということです。早生まれなので今年度が25歳の前田選手は現在の活躍もさることながら、今後長いこと活躍していくことが見込まれます。

今季60試合休まずに出場したことも彼の価値を高めているように思います。

 

・最後に

素人の私ですらこれだけの理由が浮かび上がりますのでBリーグのフロントの中では争奪戦が開始されているのではないでしょうか。

川崎が有力だとの噂?も聞こえてきますが果たして前田選手の来季のユニフォームはどこのものなのでしょうか。

注視していきたいと思います。